ボクネン展Vol.30 「The シーサー」 〜除災招福〜

 

この企画を決めた時、世界にはまだコロナウイルスが存在していませんでした。夏休みの親子連れでにぎやかな館内を想像し、沖縄のマスコットとして”シーサー”を紹介しようと心躍らせ考えたものです。

しかし、世界が未曾有の災禍に見舞われ、今展示の開催期間もずれ込む中で、展示の意義が変化しました。この苦しい世の中の邪気を払い皆様に少しでもパワーを与える展示にすべくボクネン作品の全シーサーをここに集めました。

シーサーはスフィンクスなどの獅子文化に起源を持つ架空の生き物。中国からやってきて沖縄独自の変化をとげた魔除けの守り神です。今や、屋根や門柱、家の中にまで上がりこむ身近な存在となりました。

生活に溶け込む存在だからこそ、ボクネンもこれまで様々に描いています。屋根の上からこちらを睨む迫力のある姿はもちろん、イタズラな笑みを向けているもの走りまわって無邪気に遊ぶもの、力強い守り神としての表現の中にも、ボクネン本人に通ずるあたたかみが感じられる作品ばかりです。どの作品にもボクネンの溢れる生命力が注ぎ込まれ、今にもとび出さんばかり。このパワーをもって邪気を払うとともにあなたに笑顔を届けたいと願います。

また、今展示では2mにもなろうかというオブジェを初公開いたします。ぜひご覧ください。

 

※新型コロナウイルス対策実施中!!

新型コロナウイルス感染症に関する対応につきまして

ウイルス感染予防及び拡散防止のため、みなさまにはご不便をお掛け致しますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

定休日のお知らせリンク

https://museum.bokunen.com/info/museum/13786.html

ボクネン美術館  LINE友達募集中!!!

友だち追加