投稿日時:2013年07月04日(木) 19:06
ボクネン展 Vol.9『紅逢黒逢(アコウクロウ)』~出かけよう「絵本の宇宙」~
次回のボクネン美術館企画展のお知らせです。
ボクネン展 Vol.9 『紅逢黒逢(アコウクロウ)』 ~出かけよう「絵本の宇宙」~
期 間:2013年7月12日(金)~11月17日(日)
時 間:11:00~20:00(期間中無休、最終入館19:30)
入館料:大人¥500 高校生以下¥300 未就学児(6歳未満) 無料
2003年にマガジンハウス社より、ボクネン版画絵本『紅逢黒逢の刻(アコウクロウのとき)』が出版されました。島の寓話、民話、神話などが縦横に織り交ぜられたその絵本には、哀しみと愛の調べともいうべき世界が奏でられています。
さて、版画「作品」と「物語」の世界はどのようにつながっているのでしょうか。これが「絵本」をとくカギのような気がします。もちろん「絵」は「言葉」に喚起されていくのでしょうが、そこには作家の資質が大きな要素となります。
作家の「絵」を成り立たせる熱帯の光りを帯びた明確な線と鮮やかな色と、「言葉」をつむぐ島の文化、自然風景。これらのふたつが「縦糸」と「横糸」のように織り上げられて「絵本」ができあがっていくのでしょう。この亜熱帯の風を帯びた「織物」には、私たちの想像力をふくらませるいろんなイメージがきらめいているとおもいます。
本展示会では、版画絵本『紅逢黒逢の刻』で使用された原画を展示します。ご来場いただいたみなさんが、それぞれの「絵本の宇宙」を、こころのなかに描いていただければ幸いです。
「ボクネン美術館」館長 當山 忠
*7月8日(月)~11日(木)は展示替えのため、ボクネン美術館は休館となります。なお、アカラギャラリーならびにショップは、通常通り午前11時~午後8時まで営業しております。遠方からお越しの皆様には、ご迷惑をお掛け致しますが予めご了承下さい。
また、現在開催中で好評を頂いておりますボクネン展 Vol.8 『心のゆくえ』 万象連鎖シリーズ I は、7月7日(日)までとなっております。ぜひこの機会に、摩訶不思議な「ボクネンワールド」をお楽しみ下さい。
ボクネン美術館[アカラギャラリー2階]
〒904-0115 沖縄県中頭郡北谷町美浜9-20 (アメリカンビレッジ内)
Tel: 098-926-2764