投稿日時:2011年06月29日(水) 15:58

暑さも吹っ飛ぶ!沖縄ぜんざい!!

すいません、ご無沙汰してしまいました~。
もう、朝から蝉が無く今日この頃。皆様はいかがお過ごしですか。
梅雨明け以降、30度を越す猛暑が続いていますが、そんな時はこれで決まりですぜ!!

はい、【アカラギャラリー】のお隣のカフェ【SoiSoi(ソイソイ)】の名物、「沖縄ぜんざい」です!!ド~ンッ!!
県内のお客様にとっては、おなじみの食べ物なんですが、県外の方々に向けて、説明をば。
「ぜんざい」というと、やっぱりあの暖かい食べ物を想像されると思いますが、沖縄で言う「ぜんざい」は一般的にこの「冷たいぜんざいのかき氷」を指します。いや、もっと正確に説明しましょう、「甘く煮た豆に、かき氷をブァーッっとぶっかけて、グシャグシャかき混ぜながら、ガツガツ掻きこんで食べるモノ」を指します。
まだ、沖縄に移住して1年の私は、夏真っ盛りのある日、会社の先輩から
「ケンタロ~、ぜんざい食べに行こうね~!」
と誘われ、「完全に嫌がらせだ」と勘違いした事がありました。そんなボクも、今では毎日のように【SoiSoi】でぜんざいを食べています。
ちなみに、この沖縄ぜんざいを作っているのは彼女達!!

暑さも吹っ飛びそうでしょ!?
スタッフ/ケンタロー